SSブログ

難しい付き合い! [その他]

本日、こんなやり取りがありました。

2週間以上も前に見積もりを依頼した業者から、

何の連絡も無いので、

八木.jpg

 「もしもし、先日依頼した見積もりは出ましたか??」

おやじキャラ.gif

 「いやぁ~~」

 「八木さんの工事は、割りに合わないから今回は止めとくよ」

八木.jpg

 「えっ、そうなんですか?」

おやじキャラ.gif

 「そうそう」

 「追加工事代が取れないし、キツイからさぁ~」

 「この前の工事も、赤字だよ・赤字」

八木.jpg

 「そんなに厳しい注文は、していないと思いますが。。。」

 「私はただ、見積もりをした金額の範囲内で、

  きれいに仕事をしていただければ良いんですよ」

おやじキャラ.gif

 「俺はさぁ~、完ぺき主義者だからさぁ~、

  工事中に気になったところを追加したいんだけどねぇ」

八木.jpg

 「完ぺき主義者なのは分かりますけど。。。」

 「私が発注した中でやってみて、

  もし金額的に出来そうならその範ちゅうでお願いはしますけど。。。」

 「逆に、見積もり金額より超えるなら、

  『私はやらなくていいですよ』とお話しましたよね」

おやじキャラ.gif

 「だけどよ~、俺は完ぺき主義者だからさぁ~、

  気になるとやりたくなんだよねぇ」

八木.jpg

 「勿論、お気持ちは理解できますが、

  私は『見積もりの範囲内で。。。』と再三お話していますので。。。」

おやじキャラ.gif

 「けどさぁ~、気になるんだよね~」

八木.jpg

 「私も○○さんの性格は分かっていますから、

  『少し高めに見積もりを出しても構いませんよ』ともお話しましたが。。。」

おやじキャラ.gif

 「それは、なかなか出来ないんだよね」

 「やりながら、その都度考えたいんだよねぇ」

八木.jpg

 「それでは、これから先は頼めないですよね」

 「勿論、注文者にとっては、

  1円でも安いほうが良いに決まっていますが、

   工事業者さんのことも理解できますので、

    ですから許容範囲の中で出してもらえれば、

     こんな事は起こらないと私は思いますが、

      如何ですか??」

おやじキャラ.gif

 「別に、やらないとは言っていないよ」

 「チョットした工事なら、いつでもやるから連絡ちょうだいよ」

八木.jpg

 「分かりました。」

 「今度何かあったら、頼みます。」



と、やり取りは終了しました。

この業者さんとは、

私が入社した時からの付き合いになりますが、

仕事は「丁寧」で、しかも「安い」ので、

私もツイツイ頼んでしまうのですが、

今までも今日のようなことが「散々」あり、

苦労していました。

元が安いので、

少し「雑費」として載せてもらえれば、

済む話なんですが、

性格的に難しいようです。

年齢も「私の父親」の世代なので、

とても「頑固」で、

融通が利かない。

だから「丁寧で安い」という事なんですね。


でも、

この業者さんは本当に安いんですよ。

今時「消費税無」なんて、

とても有難い業者さんです。


ですから、

私ももう少し大人になって、

色々な人間と付き合っていかないと、

将来自分も「頑固オヤジ」なんてこと言われてしまいそうなので、

自分も注意していかなくては行けませんね。


自分の性格を直すのは、

非常に難しいですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

k-yagi

あんれにさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-03-13 09:40) 

k-yagi

ダーさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-03-13 18:32) 

k-yagi

クマさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-03-14 19:58) 

Rchoose19

人事で申し訳ないのですが、お二人のやりとり、ほのぼのして笑ってしまいました。ごめんなさい。
by Rchoose19 (2010-03-14 20:11) 

k-yagi

Rchoo19さん
コメント&nice有難う御座います。
職人気質の人の取り扱いは、
注意が必要ですね。

ぼんくらオヤジさん
mizuiroさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-03-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

私用でも大忙し!リコール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。