SSブログ

自転車管理 [事務:佐藤]

おはようございます。
最近はスッキリと晴れない日々が続いておりますね。
秋雨前線も未だ停滞中。本日はさとうがお送り致します。

最近は自転車で最寄駅まで移動しておりますが、
徒歩だと15分くらいかかるんですね。バスも出ているのですがバスはお高いですし。
というわけで自転車を借りて行くと大体5分くらいでつくのかな?
駅前駐輪場が12時間で100円なので お支払いしております。

所が最近、駅前駐輪場が工事に入りまして、
現在は期間限定有人駐輪場になっております。
そりゃもう 毎日駐輪場に係員さんが立っていらっしゃるわけですね。
朝、自転車を止めるとハンドルにお金のお支払いのタグを張って下さるので
それを帰りがけに専用の箱に入れて帰る、という感じです。

「おはようございますー(*´ω`*)」
と挨拶しあって、鍵を閉めていると。

「自転車の保管ってどうしてますか?」
「どう…とは?」
「あそこの自転車なんですが、盗難車両なんじゃないかと思ってるんですよ」
見ると自転車のハンドルに沢山支払用のタグがいっぱい。
どうやら置きっぱなしになっているので心配している模様です。

「防犯登録してありそうですか?」
「なんかナンバーが色々付いてるシールはあるんだけど…」
「ああ、これですね。これの番号を控えて、担当の警察署とかに連絡をいれて
 盗難かどうかだけでも調べて貰うことは出来ると思いますよ」
「そうなんですか。じゃあそうしてみます。折角いい自転車なのに…
 雨ざらしになってて可哀相で…」


ということでした。
(・ω・)…しかし、何故わたしに聞いたのかが気になります・・・。
この担当の方は後日
「わたしは今日でここの勤務は終わりなんです。
 もうお会いする事は無いかと思いますが お世話になりました」

と ご挨拶頂きました。
なんと丁寧な!!
ちなみに例の自転車は盗難車両では無かったようです。良かった良かった。それも報告下さいました(*´ω`*)

そして現在、別の担当さんがいらっしゃったのですが
朝から夜まで勤務していらっしゃるので 少しお話をしたりもするのですが
とても柔らかい話し方をされる方で とても楽しいのです。
帰りがけには必ず
「今日もお疲れ様でした。どうぞお気を付けて。おやすみなさい!」
声を掛けて下さるんですね。
なんだか 言葉の選び方がとても素敵で毎回癒されてしまっています。

工事が30日で終わるので、そこからはまた無人管理になりますが
逆にさみしい気が致しますね。
人とのこんな関わり合い 結構好きだったりします。
毎朝お迎えと 夕方のお見送り。なんて贅沢だったんでしょうか。
…いや、メインは管理ですから お見送りとお迎えじゃないんですけどね!(笑)
利用者側だからこそ ちょっとした気遣いを大事にしたいですね(*´∀`*)

少しの間の ちょっとした癒しでした(*´ω`*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。