SSブログ

暑い梅雨。 [事務:佐藤]

今年も暑い季節がやってきましたね…
…って 梅雨はどこにいきましたか??あれ??
本日は佐藤がお送り致します。

最近なるべく歩くようにしているのですが、急に日差しが強くなりましたし
どうにも暑くて汗だくでたまりません。
そんな中、「じゃ、これどうぞ」と預かったのですがそれは
「ウォータークールスカーフ」なるものでした。

こんなの。
首に巻くものなのですが 中に吸水ポリマーなるゼリー状の物が入っていて
首まわりの熱を取ってくれる→体温がさがる という優れ物。
渡された当初は水をあまり吸っていなかったのでそんなに膨らんでるーって感じがなかったのですが、調子に乗って洗面器に水を張ってドボンしてみたところ

( ゚Д゚)パンッパンに膨らんだ…!!

こりゃぁ ちょっと調子に乗ってやりすぎたなと思ったんですが
ひんやり感はいい塩梅です。多少吸わせたくらいで十分だなと思った次第です。
水玉ネイビーなどを選べば、ブラウスにも合いますから自分用のを買おうかな?
首元がパンパンになったスカーフは微妙ですが、
水の具合を調整すれば オサレっぽく見えて良さそうです(笑)

そういえば、夏の京都のバスターミナルや、
鎌倉の長谷寺では霧を噴射する機械が取りつけられていたのを覚えています。
あれは霧が肌に付くことで気加熱で体温を奪い、涼やかにしてくれるのだそうです。
普通に霧が出る事で涼しいと思っていたのですが、
水滴が蒸発する時に熱を奪うという特性を利用していたとは思ってもいませんでした。
涼やかでいいなぁと思ったのですが、町田付近ではあんな機械は見ませんね。
ヒートアイランド現象の激しい町田は 今年も暑くなるに違いありませんね。

気加熱を利用して 今年もハッカ水スプレーで乗り切りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。