SSブログ

これからが勝負。。。! [その他]

今週から、

子供たちの夏休みが明け、

学校に行き始めました。

そう、

2学期が始まったのです。


息子は、

「受験生」ですので、

勝負の2学期ですね。

この夏休みも、

「オープンスクール(体験授業や部活体験など)」に積極的に参加し、

高校へのイメージを持たせるのが狙いでした。

勿論、

将来の目標やイメージが出来ている優秀な子供の場合には、

こんなことをしなくても大丈夫でしょうが、

我が息子は・・・、

なんですね。



1校目は、都立高校(共学校)、
  ⇒公立校なので、ある程度「自由」だが、
自分の裁量で良くもなるし悪くもなる。
自分を知っている人間には、最適かも・・・。

2校目は、私立高校(共学校)、
  ⇒校則など厳しいが、
勉強や部活環境・施設は整っている。
マンモス校で、色々な地域から生徒が通学し、
お互いに「切磋琢磨」出来る環境である。
やりたい部活も、強い。

3校目は、私立高校(男子校)と、
  ⇒校則など厳しいが、
   勉強や部活環境・施設は整っている。
   推薦入試など、大学受験対策がしっかりしている。
   そして、やりたい部活があり、活気がある。


夫々異なる高校を体験し、

イメージトレーニングをさせ、

自分の将来や目標そして、

高校で何をやりたいのかを、

具体的に考えさせるためには、

非常に良い内容だったと思います。


そして今は、

何とか自分自身でも考えながら、

行動が出来ていると思います。


本当は、

もっともっと早めに、

行動を起こす必要がありましたが、

親がいくら言っても、

本人が理解し、

納得の上で取り組んでいかないと、

結局のところ「結果は同じ」だと思います。

そして今、

やっと本人も理解し始め、

必死にもがき苦しんで行動しているので、

親としては、

それをサポートできるように、

高校受験まで行っていこうと思います。


約半年、

私も子供と一緒に、

勝負

です。

当然、

自分の仕事も「全力投球」ですよ。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

k-yagi

Rchoose19さん
ご訪問&nice有難うございます。
by k-yagi (2013-09-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。