SSブログ

こんな入居者には。。。! [その他]

ここ何週間か「ハマって」ます。


それは、

「定期借家契約」の物件に居座って、

退去も再契約も出来ない入居者がいるのです。

勿論法律上、

「1年から6カ月前に、通知を出し、

 ①再契約しない旨の通知

 ②再契約をしたい場合には、別の条件を。。。

とキッチリ行いましたが、

まぁ、

お金のない人は、

結局のところ無理ですね。


この入居者、

5年前に「定期期間5年の定期借家契約」を行ったのですが、

この5年間(60ヶ月間)に、

約定日に家賃を支払ったのが、

「ほんの数回」で、

今現在も「3カ月滞納」となっています。


で、

こちらサイドとしては、

条件②の支払いをして頂ければ、

「再契約出来ます」と何カ月も前から話しているのに、

期限の数日前から慌て始め、

「お金が無い、お金が無い」と、

私に助けを求めてきたんですね。


で案の定、

先月で定期借家の期限が切れて、

しかも「再契約のための費用」も「退去」も出来ず、

居座っているのです。


これが、日本の法律のおかしいところで、

結局「定期借家契約」でも、

強制的に荷物を運びだせば「自力救済」として、

オーナーに損害賠償が出てしまうし、

出すためには結局のところ「裁判」を起こさなくてはならず、

こんな入居者には、全く意味をなしません。


で更に、

入居者からこんな要望が、

①このまま借り続けたい。

②滞納分等の精算は、分割で。

③最悪の場合、連帯保証人なしで。

④退去は考えていません。

本当に人をバカにしています。


今までの5年間の殆どが「家賃滞納」だった入居者、

信用できるはずもありませんし、

「分割で。。。」ふざけています。



結論から言うと、

「普通賃貸借契約」でも「定期借家契約」でも、

結局のところは、

「借主有利」には変わりがないということです。


こんな「腰抜け法律」なら、

ない方がマシです。

絶対におかしいです。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

RENT

同感です。これだけストックがある時代に借主保護のお題目・・・。立法も行政も司法も現実に目を向けて欲しいものです。
by RENT (2011-11-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

駅前店舗・事務所!嬉しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。