SSブログ

放置自転車! [その他]

2・3年ほど前にきれいに処理をしたアパートに、

またまた「放置自転車」が、

大量に10台も捨ててあります。


最近では、

「放置」といいながら、

処分した後に「クレーム」が多いため、

今回は「警察官」に、

1台1台チェックしてもらいました。

「盗難届が出ていないかの確認」と、

「所有者への通知」です。

で、

最近の放置自転車は、

「盗難防止シール」を、

きれいに剥がしているのが多く、

所有者の特定も大変だと思っていましたが、

実は、

自転車にも車と同じように、

「車体番号」が刻印されており、

そこからある程度所有者が分かるようです。

今回の警察官に教えてもらいました。

で、

これを行っていないと、

「損害賠償責任で訴えてやる」と、

唾を飛ばしながらクレームをつける方が多いので、

重要なのです。


で、

今回の放置自転車は、

DSC00535.JPG

DSC00537.JPG

DSC00536.JPG

ざっとこんな感じです。


このアパートは、

「1R」なのに、

子供を乗せるための荷台が付いた自転車まで。。。!


その他に、

「粗大ごみ」も放置されていましたので、

結構な量になります。


大家さんの費用になるわけですから、

痛いですよね。

賃貸経営も物凄く大変です。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

Rchoose19

うちは駅に近い団地なので自転車置場には、住民以外の自転車が多数停められています。自治会長さんは苦労してるみたいです(^_^メ)
by Rchoose19 (2011-10-22 07:33) 

k-yagi

Rchoose19さん
コメント&nice有難うございます。

アパートの自転車は、
「登録証」を発行しても捨てて退去するんです。
シールをはがし、
「自分のではない」と。。。!

でも今回は、
「刻印」と言うのが分かりましたので、
登録の際には、確認していきます。
by k-yagi (2011-10-22 09:24) 

REY_MALMSTEEN

こういう光景は、なんとも悲しい気分になりますね。
好き勝手に、利用し最後にはポイ捨てなんて
言葉もありません。
しかも他人に迷惑をかけて。。。
道路の空き缶などにも思い当たりますが
何故、自身で処理できないのでしょうか。。。
by REY_MALMSTEEN (2011-10-23 22:19) 

k-yagi

REY_MALMSTEENさん
コメント&nice有難うございます。

私のような仕事をしていると、
「常識」というものが、
その人の解釈によって全く違う事が分かりました。
だから犯罪もなくならないですし、
こういう風な光景も無くならないのだと思います。

ただ、
残念ことには変わりないですね。
by k-yagi (2011-10-27 18:30) 

RENT

大阪の不動産業者では放置自転車の処理は「交番」→「市役所」という流れで、盗難届の確認からはじまり、粗大ごみの収集依頼で終わりです。k-yagiさまほどのベテランが自転車の車体番号を知らないとは少し驚きですが、自転車文化の大阪とそうでない都市部の差かもしれません。
by RENT (2011-11-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。