SSブログ

滞納者の集金! [その他]

本日の午前中、

家主の精算やら報告やらで、

地元・成瀬を飛び回っておりました。


で、

次の訪問先へ向かう途中、

彼女と一緒に道を歩いている「滞納者」を発見しました!(ラッキー)

で、

滞納者の前に車を止めて、

八木.jpg

 「おっと、久しぶりではないですか」

 「今までどうしたんですか??

   何度も訪問したり、その都度お手紙も入れましたが、

     ちゃんと見てますか」

入居者男1.gif

 「手紙は見ましたが。。。」

八木.jpg

 「では、何で電話の一本もくれないんですか?」

 「支払いが出来ないのは分かりますが、

  ご連絡の一つは下さいよ」

 「以前も滞納した時に、

  そのお約束はしましたよね」

入居者男1.gif

 「・・・・」

八木.jpg

 「逃げ回っているとしか、私は思えませんが。。。」

 「また、賃料も払えないのに、

  車を所有しているのですか?車種も変わっていますが。。。」

入居者男1.gif

 「逃げ回っているつもりはないですが。。。」

 「車は、貰ったもので、買ったんではないんです」

八木.jpg

 「連絡が無ければ、逃げ回っているとしか思えないですし、

  賃料が払えないのに、車のガソリン代が払えるのが納得いかないですね」

 「誠意さえあれば、車を処分して、

  生活費を切り詰めて、何とかして支払うのが常識でしょ」

 「そう思いませんか??」

入居者男1.gif

 「生活費は、切り詰めていますよ」

 「煙草の本数も減らしたし、1日1食しか食べないし。。。」

八木.jpg

 「んん、チョット待って下さい。

  煙草の本数を減らした??」

 「そう言う場合は、吸うのをやめるんじゃないのかな」

 「1箱400円前後の煙草を辞めれば、

  一ヶ月分の駐車場代ぐらいにはなるはずですよ」

入居者男1.gif

 「そのつもりは、全くありません」

八木.jpg

 「そこまで言って分からなければ、

  本日で駐車場を解約して頂きます。

   宜しいですね」

 「そして、5月・6月及び7月3日分の合計17.640円も支払って頂きます」

 「ここに、解約届と支払約定書を書いて貰いますが、

  宜しいですね」(実際、支払えるとは思っていませんが。。。)

入居者男1.gif

 「分かりました。」

・・・黙々と書き始めました・・・

八木.jpg

 「それでは、本日の夜(AM)12時からは止められませんので、

  そのつもりでいて下さい。

   私の自宅はすぐ近くですので、いつでも確認できますので、

    止めた場合には、一日一日、日割の賃料が加算されますので、

     ご注意ください」

 「それでは、今まで有難うございました。

  そして、15日までにお金を持ってきて下さい。」


と、現地から離れようとすると、


入居者女1.gif

 「チョット待って貰えますか。

  私がお金を払いますので、解約はやめてもらえますか?」

八木.jpg

 「いや、あなたは借主でも無いですし、保証人さんでも無いので、

  借主ご本人が解約で納得していますので、

   あなたからこのお金はもらえませんし、

    解約も取り消せませんね」

 「今までも約束を守ってくれていませんでしたので。。。」

入居者女1.gif

 「何とかお願い出来ませんか」

 「遅れている賃料は、私が払いますので。。。」

入居者男1.gif

 「余計なことするなよ。

  解約で納得しているんだから、

  それでは払えない。自分で何とかするからよ」

八木.jpg

 「それでは、私はこの辺りで失礼致します」

入居者女1.gif

 「何とかお願い出来ませんか、

  これからはキッチリと支払いますので。。。」

八木.jpg

 「借主が、嫌だって言ってますので、

  私にはどうすることも出来ません」

 「それでは。。。。」

入居者男1.gif

 「スミマセン、これで何とかしてもらえませんか?」

 「これからは、ちゃんと連絡しますし、支払いますので。。。」

八木.jpg

 「一旦解約してますし、

   今までの事もありますので、

    私としては解約が Best ですので、

     申し訳ありませんが。。。」

入居者女1.gif

 「何とかお願いします」

入居者男1.gif

 「お願いします」

八木.jpg

 「・・・・・・・・」

 「仕方ありません。

  今回だけは受け入れましょう。

   その代り、今度は無いですからね」



と、

一応「5月・6月分」を彼女から支払ってもらい、

7月分は15日までに支払うことで合意しました。

私自身は、

「納得」していませんが、

最後の最後のお願いとして、

聞く耳を持ってしまいました。


私も「甘い」ですね!!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

k-yagi

Rchoose19さん

ご訪問&nice有難うございます。
by k-yagi (2011-07-04 10:10) 

REY_MALMSTEEN

ヒモですか・・・プライドの欠片もありませんね。

解約届をその場で書いたにもかかわらず
情けなさ爆発ですね。
by REY_MALMSTEEN (2011-07-04 13:02) 

k-yagi

REY_MALMSTEENさん
コメント&nice有難うございます。

ヒモではなさそうですが、
最近の若い男は、情けないですよ。
彼女自体も、20歳そこそこですよ。
by k-yagi (2011-07-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

広めの1DK!健康診断! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。