SSブログ

勉強嫌い! [その他]

我が家の長男、

本当に「勉強嫌い」で困ってしまいます。


小学生の時からそうなのですが、

中学生になっても「勉強嫌い」は、

直りそうもありません。

いや、直そうともしません。

本当に困ったものです。


実際のところ、

自分も「勉強嫌い」でしたので、

ある程度は仕方がないと思っていましたが、

ここまで嫌いとは。。。!


でこの長男、

来月5日には、

「少林寺拳法の初段試験」が控えているにも拘らず、

全く「学科」のレポートと当日試験の勉強もしません。

好きで始めた「少林寺拳法」だと思っていたのに、

とても悲しいです。


自分も、

殆ど「勉強」と名のつくものは、

嫌で嫌で堪りませんでしたが、

「少林寺拳法の昇段試験」があるときには、

学校に勉強道具を持って行って、

授業の合間や昼休みなど、

「野球」と並行して、

「一生懸命」努力・勉強したものですが、

その気配すらありません。


昨日も稽古中に先生が、

「お前の息子、やる気あんのか?」と、

質問されてしまいました。


先生は、

当時の私が「一生懸命」やっていた事を知っていますので、

「お前ら、本当に親子か?」と、

不思議がられる始末です。


中学校生活は、

行動範囲が広がり、

面白い事や楽しい事が増えてきますので、

気持ちは分からないでも無いですが、

ホンの「週週間」だけでも頑張ってもらえれば、

もっともっと「少林寺拳法が楽しくなるのになぁ~」と。。。!


多少、

学校の勉強が出来なくても、

私は文句を言うつもりはないんですが、

何もかもがいい加減だと、

先の人生がつまらなくなるし、

一つぐらいは、

一生懸命出来る事を見つけないと、

努力する事を忘れてしまいます。



兎に角、

最後の2週間、

頑張って勉強して下さいよ。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

k-yagi

ダーさん

ご訪問&nice有難うございます。
by k-yagi (2011-05-20 16:16) 

k-yagi

マチャさん
うつマモルさん

ご訪問&nice有難うございます。
by k-yagi (2011-05-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

えらい迷惑!友人宅の募集! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。