SSブログ

礼金・敷金! [その他]

今日、

1件「退去の立会い」がありました。

この物件は、

4年ほど前に「敷金なし」でお借り頂いた物件ですが、

退去時はやっぱり大変ですね。

契約当時、

「退去時のルームクリーニング・クロスの張替え(タバコがヒドイ場合)は、

  借主負担にて実費精算する」という事でしたが、

借主は「1円も払いたくない」との回答。

当然、退室するお部屋ですから、

支払いしたくないのは当たり前ですよね。

ただ、

きれいにお部屋を掃除して、

退去していただければ問題は無いのですが、

そんな時に限って、

「部屋は物凄く汚い」という事が多いんです。

今回もその一つで、

「そこら中にホコリだらけで、しかもエアコンなんて一回も掃除していない感じ、

 更にタバコのヤニ汚れが全面に広がっています。」

こんな状況で、

「払いたくない」と言われても、

私は困ってしまいます。

勿論、無謀な請求をするつもりは、

甚だありませんが、

きれいにお使い頂ければ何の問題も無いはずですよね!


これから見積を出して、

実費精算を致しますが、

キチンと払っていただけるかが心配の一つです。



最近は、

礼金や敷金を払わなくても良い物件が、

全国的に大変多いですが、

これで退去時の揉め事が多くなります。

借主さんは、

 「契約金のなるべく抑えたい」でしょうし、

家主さんは、

 「家賃の滞納や退去時の揉め事が出ないように」と思っています。

この辺りが、

双方の思惑が違い揉めるんですね。

家主さんも「自然損耗」で請求なんて考えていませんが、

使い方が悪い時ぐらい、

借主さんはキチッと払って下さいね!!

また、

契約時に「ルームクリーニング費用」は払っておくか、

敷金がある物件のほうが、

退去するまで揉め事が少ないようです。

でも初期費用は嵩みますがね!


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

k-yagi

kaoruさん
はっこうさん
ぼんくらオヤジさん
YAOJIMAさん
やまさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-01-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

終了しました!築浅3LDK! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。