SSブログ

終了しました! [その他]

本日、

「家賃滞納に伴う退去」の裁判が、

やっと終了しました。


最終的には、

家主さんに大分折れていただきましたが、

「和解」という方法になりました。

家主さんの主張としては、

  「退去して欲しい、というのが一番です」

借主の主張は、

  「お金が無いので払えないので、免除してくれ、と言う事でした。」

そこで今回の和解内容は、

  「今年の3月末日までに退去し、家賃及び遅延損害金の免除」で、

   お互い合意になりました。

正直家主としては、

滞納賃料も分割でも構わないから、払って欲しかったのですが、

この借主は、

隣は勿論、近所の自治会からも「クレーマー」として、

家主さんのところへ度々苦情が来ていたので、

その辺りは折れていただき、

兎に角退去の方向で話を進めました。


但し、この借主は私どもで斡旋した借主ではなかったので、

家主さんからの信用は落ちませんでしたが、

家主さんとしては、

免除金額も相当な金額で、

大家さん家業も大変だと感じました。



しかし、

こんなご時世ですから、

滞納する借主は相当数いますが、

裁判と言うことはあまりありません。

それは、

そうなる前に「キッチリ」と話し合いが出来、

逃げ回らないからです。

で、逃げ回られない方法は、

 「兎に角、訪問・電話・内容証明書など、

   しつこく・粘り強くやり、

    借主が諦めるまでやることです。」


これ、

案外難しいんですよねぇ!

まだまだ「滞納者」がいますので、

家賃が遅れている方は、

覚悟して下さいね!!
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

Rchoose19

借りてる方が強くなったのは、いつ頃からなのかしらねぇ?
うっかり、他人に貸せなくなってしまいますね。
by Rchoose19 (2010-01-23 00:13) 

k-yagi

Rchoose19さん
nice&コメント有難う御座います。

「借地借家法」で、借主をかなり保護しています。
この法律は、戦後間もない頃に「住宅不足」から
出来た法律で、今の世の中には適合しにくいものが、
沢山存在しています。
色々な裁判でも、この「借地借家法」最近では「消費者保護法」などにより、更に借主が強くなってきています。
勿論、不動産屋や家主の中にはひどい事をする者も
大勢いますし、「敷金の清算方法」は特に悪意的なところが多いと思います。
しかし、今回のような「家賃滞納」に関しては、
もう少し「法整備」が必要かと思います。


ぼんくらオヤジさん
はっこうさん
あんれにさん
kaoruさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-01-23 08:53) 

k-yagi

ナビバさん
ダーさん
nice有難う御座います。
by k-yagi (2010-01-23 18:11) 

YAOJIMA

最近、こういう案件が増えているようですね。住宅ローンの返済もできなくなっているとか、オフィス物件は安くなっているとか、半年無償とか、、。ローン返済者としては、収入が減っても金額は変わらない。でも景気がよくなれば利率が上がり、実質返済額が上がる。でも景気が悪いのに、下がりませんね。デノミなので、ローンもデノミなってほしいですね。
by YAOJIMA (2010-01-24 09:17) 

k-yagi

YAOJIMAさん
nice&コメント有難う御座います。

私も住宅ローンを抱えていますが、
固定金利なので多少は安心しています。
しかしながら、収入が減った場合には、
当然に苦しくなりますよね。

家賃も物価も、
デフレで安くなっているのですから、
金利も多少なりとも軽減して欲しいものです。
by k-yagi (2010-01-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いつもいつも!礼金・敷金! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。