SSブログ

夏季休暇と応急救護 [事務:佐藤]

明日より 2015年の夏季休暇に入ります。
ハウスショップ全店 16日より通常通り営業致します。
どうぞ宜しくお願い致します


こんにちは。本日は佐藤がお送り致します。
本当に今年の夏も 暑い日が続いておりますね。
佐藤は普段から 水分がないと干からびてしまうので常に水分を取るよう心掛けているのですが、意識して水分は取らないとあっという間に干からびてしまいますね。

ご年配の方は特に、エアコンが嫌いだから…とエアコンは付けず、
水も飲まずに就寝し、大量の汗をかき 脱水症状でそのまま…救急車!!なんてことも多いようです。どうぞお気を付け下さいませ。
昔はもっと涼しかったと思うのですが、昨今は本当に熱帯夜と言うに相応しい気温となっております。はー やだやだ。
ついでに蛾も多いですね。やだやだ。

そういえば熱中症繋がりでいきますが 先日、応急救護を勉強する機会がありました。
応急救護といえば 止血法やら心臓マッサージ。それに人工呼吸の練習ですね。
わたしが使用したタイプは、ジャミー君でした。
他にもレサシアン人形があるそうですが、ジャミーくんでした。(2度言う)
目が無かったので助かりました。マネキンって超こわいですよねぇ(;・∀・)

ちなみに、ジャミーくんは1体60万するそうで、
途中から彼らのことを
60万と、わたしは呼んでいました。
すげえ、60万が6体も転がってるぜ…

AEDのことなども 使う機会が無かったので初めて知りましたが、
AEDは止まった心臓を動かすものではなく、心臓を止める為の物だそうです。
心臓が細動 文字の如く細かく動き 簡単に言うとけいれんを起こすような状態だと正常に動けないそうで、天国待ったなし。
それを一度AEDで除細動をし、心臓マッサージと人工呼吸で回復を図る というものなのだそうです。てっきり動かす為の物だと思っていました。

応急救護は敷居が高いと思っていたのですが、いざやって見ると物凄く勉強になり、言い方は宜しくないですが楽しかったです。
知らない事を知る機会というのは 物凄くいい勉強になりました。
もちろん 使う機会が無い方がいいのですが、何かあった時には力になれる方が良いに決まってますもんね。
家族が知らない所で倒れて、だれかが助けよう!と、心臓マッサージしてくれたりしていたら やはりとても有り難いと思います。
心臓マッサージ、すっごく疲れるんですよ…誰かと交代しながらやらないと
適切な処置を受けられない=死、または重度の後遺症 だったりしますもんね。
そして心臓マッサージは1分間に100回のリズムで30回。
更にすぐ人工呼吸を2回を1秒ごとに。
その後直ぐに心臓マッサージに戻ります。しかし全然押し込めないんですよね。
でもこれを5セットでやっと2分ちょっと。…救急車が到着するまで7分~9分。
これを一人でちゃんと出来るかと思ったら…体力にそんな自信は…ないです(´・ω・`)

因みに、現在は「人工呼吸をするのに躊躇」を感じたら、人工呼吸はしなくてもいいそうです。それは勿論感染予防のためでもありますね。
口内の傷、唾液、おう吐物から 何かに感染してもおかしくありません。
その場合は心臓マッサージだけでも随分違うそうです。
それに、心臓マッサージの衝撃で 肺に呼吸が送られていると考えられている為、思ったほど人工呼吸の効果は上がっていないのだそうです。

更に言うと、心臓マッサージの対象者は
「患者の意識がなく、呼吸が止まっていること」「喘ぐような不思議な呼吸をしていること」なのだとか。
喘ぐような呼吸は、正常な呼吸とみなさず、呼吸が出来ていない状態と認識するのが正しいそうです。
呼吸があるようであれば、回復体位にした状態で救急隊に引き渡すのが良いそうです。良く考えたら ブログで言うほどの事でもなかったですかね(;・∀・)
いま皆さん習った事がある人も多いそうです。
…ま、いっか。

こういったロールプレイングも個人的に声を出すのが恥ずかしいと思ったことはないので 率先して声を出しましたが、


「もしもし、大丈夫ですか?」


「もしもし、大丈夫ですか!?」


「もしもーし!!大丈夫ですか!!?」



と、最後の大声で
肩を強く叩いていたのは良くなかったんだそうです(笑)
そうですよね、意識の無い人をガンガン動かしちゃいけませんね(;・∀・)
中には頭を叩いていた人もいたそうで(笑)頭はイカンですね。頭は。

機会があれば どこかでまた勉強してみたいなと思いました。
時折 やり方や知識等をおさらいしたいですね。
家族が倒れた時に、何か出来る事があるかなと思ったら とてもいい勉強でした。

ということで、自らが倒れないように水分補給も体調管理も
気を付けて行きたいです。これからお盆に入りますが、
皆様もどうぞ身体をご自愛の上 夏季休暇を過ごされて下さい。

それでは、また(*´ω`*)ノ”

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。