SSブログ

健康診断と吉兆。 [事務:佐藤]

両手のダルさが取れません。
どうも 相変わらず怪我の多い佐藤がお送り致します。
握力不足から来たのでしょうか。両手の親指の付け根の腱を痛めたそうです。
そうですというのも、自分では中身がわからないのです。
相変わらず加藤先生に見て頂いてます。
何故か自分の中では「腱だって。笑えるー」くらいに思ってます。
治ったら早々に握力を付けて 以後このような事が無いようにしたいですね。
因みに握力は16が最高です。今は何処で握力が測れますか?
夜には随分良くなったりするのに、朝に起きると痛いのはなぜなのでしょう。
人体の不思議ですね。
ふっしぎー。

というわけで、理学療法士の幼馴染が「夜ちょっとうちにこいや」ということで
のこのこ自宅訪問かつ 御夕飯まで美味しく頂いたのですが
ズワイガニ缶を開けてくれました。それでペペロンチーノを作ったのですが
なんというか「蟹は全てを超越するもんだな」と思った次第でした。

そんな美味しい思いをしておきながら、有り難く教わったテーピング。
現在親指がテープで留められていて痛々しいと言われますが
一番の悲劇はカユイ事です。いやー かぶれって最悪ですね!!
暫くは色々な意味で安静にしたいと思います。安静かー。

そういえば健康診断の結果も来てましたね。
(2014) http://k-yagi.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07-1
(2013) http://k-yagi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14-1

今年ですが 随分改善されたようです。
肝機能は正常値まで戻りました。肝機能の改善の為に続けたものは
自然食研さんの「しじみ習慣」
毎月ちょっとお高いんですけど、数値も気になりますしとにかく疲れも取れないので
あと1年は継続して続けたい所です。
肝機能障害の値「GPT(~45)」は
48→27 
肝臓、胆道障害、脂肪肝などの肝機能障害値「γ-GTP(~48)」が
64→27
中性脂肪値が
305→177 
これは来年には正常値(~149) になっていることでしょう。
肝機能が改善されたにもかかわらず 疲れや目眩が取れないのは
今回の新入りとして
「低血圧」がランクイン★のせいでした。
実は低血圧は初めてでして、先生との会話の最中に先生が血圧計を3度見するという様子に思わず笑ってしまいました。
上が78 下が50。

…はっはぁ。そういうもんですか。
よくわかりませんが、朝食は取らないと頭が回らないタイプですので
まぁそんなに心配するほどの事でもないかなとか思ってますが甘い考えでしょうか。
朝ご飯食べると血圧あがりますし。だめ?

疲れるなら治療して下さいとの指示ですが、薬漬けは勘弁なのでちょっと様子を見ます。
ただ、目眩は結構頻繁で 駅の階段(上下運動かな?)でもよく起こるので
取り敢えず手摺をしっかり掴みながら落ちないよう心掛けています
しかし 今年の採血ご担当者さんは とても上手でいらっしゃいまして、
針を刺した部分が青痣になることはありませんでした。ありがたい(*´ω`*)
針で刺した傷跡も いつもは残ってしまうのですが 今年は本当に綺麗に治りました。

体重なんかも 一時期に比べたら一気に落ちましたし
今後も 適当に体質改善はやっていこうかなーと思います。まぁ…良かったの…カナ?



そう言えば、最近 帰り道で蛇に会いました。
1メートル半はありそうな大変長い蛇でした。
なんか縄が動いてるな。とは思ったのですが…。
わたしが通りかかると 慌てて道路を横断して 草むらに帰って行かれました。
パっと見た感じアオダイショウさんっぽい気がしましたねー。
危険な頭の形はしてなかったので、とりあえず見送りました。かわいい。
基本的に爬虫類好きです。
蛇は良縁と金運を運ぶ天の使いとも言われますし、
家の周りで久々に見たなーという感じでした。
中学校時代は1山超えてたので、よく会いました。
いやはや なんかラッキーですね。

そしてラッキー続きにもう一つ。

虹なんて何年振りに見たかなー。しかも二重です。
家の人に知らせると…そちらのほうからも見えてたようです

画像には映っていませんが、左の方にもうひとつ虹があり、
こちらも二重のようでした。両方繋げると、左の根元と右の根元になりますね。
実は肉眼では綺麗に上の方まで繋がって見えていたのですが、
山の上に上がった所で写真が取れたらいいなと思ったら もう消えてしまっていました。
久々に見た虹はとても美しいですね。

虹の根元には虹が置いて行く 金色のカップがあるそうです。
そのカップのなかに入った色とりどりの水を虹が飲んでいる間に
虹の根元に辿り着けば、そのカップは貰えるのだそうで、
そのカップを大事にすれば、幸せが訪れる。売り払えば不幸に見舞われる。
…そんなお話もあるようですよ(*´ω`*)
虹から金色のカップを貰えるなんて 素敵ですね


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Rchoose19

おだいじに(^_^;)
by Rchoose19 (2015-07-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。