SSブログ

OSの入れ替え+メダカ日和+ローズマリーさん [事務:佐藤]

暑さに大分 やられております。
どうも 暑いのも寒いのもどちらも苦手。どちらかというと秋が好き。
本日はそんな佐藤がお送りいたします。新陳代謝が上がって物凄く汗をかくようになったので、うっかり脱水症状になるのが得意です。

さて。現在久々にPCのOSを入れ直しております。
時折「パソコンで困った」的な相談を受けるので色々とサポートしたりしているのですが、
「わたしのノートブック、Windows7に入れ変えたいんだけど、お店に相談したら「入らない」って断られた(´・ω・`)」と言われました。

「なんで入らないの?スペック的な問題?」
「いや よくわからないけど…断られた」
「理由は聞いてないの?」
「聞いてない…けど断られた。」
「ふーん 入れてみようか?多分入ると思うけどね」
「断られたのに?」
「断られた理由がわからないし、現にわたしのノートブック(メーカー同じ)には入っとる。
 スペック的な問題でXPよりは遅いだろうけど、「入れる事」は出来ると思うよ」

「(*゚Д゚)お願いします…!」
「任せたまえ(`・ω・´)シャキーン」

というわけで。
OSの入れ直しも、随分手慣れてきましたね。
慣れというものは恐ろしいものです。最初はオロオロしながら「次どうするんだっけ」なんて調べながらやっていたのに 今ではチョロいもんです。…OSの入れ替え自体難しい事ではありませんしね。
Windows7であれば、SP1もダウンロード出来ますし、時間の短縮が出来ます。
それでも、その後のWindows UPdateはとても時間がかかるので、放置しながら再起動を繰り返させるのが一番らくちんでしょうか。
とりあえずOSの入れ替えには余裕を持って1週間、ゆったりとスパンを見たいものです。
アップデートが終わって 色々とデバイスやプログラムを追加したら、リカバリディスクを作成しようと思っています。ブルーレイディスクは容量が多くていいですね。ウフフ
買って良かったものリストの中に、ブルーレイドライブは余裕でランクインしております。

そういえば最近、リカバリディスクがHDDに内蔵されているノートPCが多いようですが、PCをあまりご存知ない皆さんは、リカバリディスクの存在自体をご存知ないので
PC調子悪いです。上手く起動が出来なくなって来た。どうしたらいい?という末期症状になってから大困りする事が多いようです。
最近はOSのDVDすらついてこないそうなので、そこまでいったら手遅れですね。
パソコンを買ったら、必ず最初にリカバリーディスクの作成をお勧め致します。後々になって壊れたら、追加料金かかりますから大変ですよ。手間もかかるしね。

壊れたら買い直せばいいじゃん、というリッチメンとは 多分金銭感覚が合いません。
わたくし、器用貧乏の代表格でございます。

さて、めだか日和です。

うん。駄目だこれは。

ということで、早速病気に感染していないと思われるメダカーズは外にメダカ鉢にリターンしました。このままじゃ全滅してしまう恐れがあるので。
で、外に出した途端、メダカーズは恐ろしい程元気になりました。
やはりお日様の光というのは素晴らしく強いものなんでしょうね。

そういえば回収した卵からもちょいちょい 針子が生まれ始めているようで 9匹くらい優雅に泳いでおるようです。しかし それ以降は産卵が発生しなかったので、外に置いたメダカ鉢で安定したら また産卵が始まりそうな予感ですね。
20匹以上が今回の水槽事件で死滅しまして(それでもまだ結構な数は居ますが)なんとなく「また増やしてもいいかな」と思ったので 暫くは子メダカの育成も楽しみたいなぁと思います。
やっぱり産卵シーズン、楽しいんですよね(*´ω`*)

…ただ…ミナミヌマエビはどうしよう?


それと一緒にベランダで
ローズマリーの栽培を始めてみました。
とあるものを作りたくて、ユニディまで行って苗を買いましたので
その苗から妙に長い場所だけ早々に採集して干してあるのですが、グラム数が圧倒的に足りてないようでして…。
朝にたっぷりと水を上げて沢山日光に当てて…
早く大きく育ちんさいねーと 地味に楽しみにしています。ハーブ系は強いし、成長もはやいので楽しみがいがありますね。
そういえば 植物に声をかけて育てると 声の振動が刺激を促して成長が早まると聞いたことがありますが、是非とも話しかけてみましょうか。
それだったら名前を付けなくてはいけませんね。植物に名前。なんか寂しい人の代表格のようです。名前は何にしようかなー。

問題は、
草花触れないんですけどね、私。
草も花も木も、怖くて気持ち悪くて 触れないんですけどね(;・∀・)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。