SSブログ

歯ブラシと淘汰 [事務:佐藤]

ううむ。暑くなって参りましたね。
そろそろ梅雨時期にも入りますし、ジメジメした季節が始まるのでしょうか。
どうも、佐藤です。

先日、「なんか最近歯磨きがおざなりになっているような気がするなぁ」と思い、
なんとなく目にとまった歯ブラシコーナーで立ち止まりました。
そこで見つけた、いつか話題になった歯ブラシが!!

そうだ!これ欲しかったんだー!!と にらめっこした後に
真ん中のものを購入することにしました。
先に小さいロールがついているので、口の開き辛いわたしでも、奥歯の裏まで届けばいいなと思って……先にネタばらししちゃいますけど、別に必要無かったですけどね

二連になっていると、なんか範囲が広すぎてうまく磨けないような。
そう思って何度も往復するので、それはそれで良かったのかもしれません。
歯茎も刺激出来るといいますし。力を入れずにコロコロします。
磨けているのか磨けていないのか分からないけど、なんだこの気持ち。
なんていうか…気持ちいいかも…(*゚Д゚)
なんとなくクセになってしまって 暫くの間コロコロしました。
軽く口の中をゆすいでみると…なんかツルツルかも…!(*´ω`*)
悔しいですが これはハマってしまいそうです。というわけでもう一本欲しい…。
1本で1000円近くするので悩みますが、わたしの口の大きさであれば 子供用でもいいかな、なんて思いました。奥歯届かないと困るしね(・∀・)

そして、歯磨き粉を付けても口の中がアワアワになりません。
これは継続して楽しめそうです。いいですね、いいですね。
とかいってたら、ブラシの背中に穴があいていて(一番右の画像だと、ちょっと穴が空いているのが見えますね)、口内をひっかけたらしく どえらい傷が出来てしまいました。…まさかそんなところが引っかかるとは…
でも使いますよー(・∀・)口の中痛いので、とりあえずオキシドールを薄めて口をゆすぐという荒業をやっております。口の中泡だらけですがな…。早く治らないかな…



めだか日和です。

淘汰が始まりました。

家の中に引き込んでから 一気に淘汰が始まりまして。
こんなにメダカが連続して死んだ事なんて無かったよ…!!

水が白く濁る→バクテリアが足りていない
ということで、とりあえず換水しつつ…。
エアレーションは十分ですし、となるともう追加するのが手っ取り早い。
アンモニアの発生も考えられるけど、バクテリアを追加すればアンモニアも分解されますし。たぶん。
バクテリアの増殖を促す水質調整材を購入して参りました。
とりあえず、水質調整をするという石やバクテリア入りの水。それと、45L以上の水槽だったと思うので、足りない分は購入した水質調整材で微調整。

1日目には3匹程。
2日目には2匹程。
3日目には3匹程。

一気に淘汰が行われております。やっほー
暫くは大変そうですが、様子を見ながら頑張りたいと思います。
ま、匹数多かったからしょうがないですね(・∀・)頑張れバクテリア。頑張れめだかさん。

そして病気も始まった模様です。ちょっと様子を見ながら育てて行きたい所です。
これは全滅あるあるですね。笑うしかない。
しばらくの間は、メダカーズとの戦いになりそうです。がんばれーがんばれー
とりあえず原因がなんなのか分からないので、メチレンブルーで薬浴中…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。