SSブログ

運とアンガーマネジメント。 [事務:佐藤]

運と言うものについて、はっとさせられたことがあります。
どうも。運がない佐藤です。
ついでに言えば、運だけでなく人望もございません。

それはお気に入りの本を読んでいるときなのですが、幸運の女神と言われた人に 年若い女性が言う台詞です。

「わたしは思ったの。もしかしたらあなたは運そのものかもしれないと。
 けれどあなたは好奇心や気まぐれでここに居る。
 だからあなたにずっとここに居てと頼むことは出来ないわ。」

「それはどうして?」
「運というものは本来そういうものだから。
 運は人の努力で呼び込めるものでもなければ、つなぎ止めておけるものでもない。
 どこからともなくやって来て、人の手の決して届かないところで物事の左右を決して去っ ていく。そういうものよ。
 それだけにとても歯がゆい、悔しい思いもするけれど、
 運なくして何かをなし遂げられる人はいないわ」


この言葉、面白いな 興味深いなと毎回思います。
人の手の届かない所で、物事の左右を決して去っていく…かぁ。
悔しい事も辛い事も色々ありますし、納得がいかない事も沢山世の中にはありますが、確かに「時の運」というものもあると思えば、諦めがつくものもありますよね。
確かに運が味方する時だってあるに違いありません。もちろんその逆も。色々考えると なかなか答えが出ませんが、頭のどこかの引き出しのこの言葉は常に入れておきたいなと思いました。

わたしは本を読むのが早く、集中して読んでしまうのですが、同じ本を何度も何度も読み返します。お気に入りの本は10回じゃすまないです。それはもう 何十回と時間を重ねて読みます。毎回この本もなんとなく気が向いた時に読むのですが、何度読んでも改めてすごいなあと思う次第です。本から吸収できる知識は捨てたものではありませんね。


最近、会社のツイッターをチェックしていました。町田店で管理しているツイッターアカウントがあるのですが、フォローされた場合、ほぼ自動でフォロー返しするように設定しています。お陰さまで アダルト系の画像を貼るアカウントさんもいらっしゃるわけで、流石にそれは困るわーと処理をさせて頂くのですが。
その中で、先日とても気になる文章を見付けました。
「アンガーマネジメント」
文章から見ると、怒りを自分でコントロール?と思ったのですが、的中していました。
しかし、調べてみると面白いんですよね。
折角なので「Trinity WEB」さんの記事のリンクを貼らせて頂きます。
とりあえず8ページくらい読んだのですが、
初っ端 1ページ目から興味深いと思いました。
それと「コーピングマントラ」については特に実践して行きたいなと。
大激怒した際にも落ち着くように自分に言い聞かせてはいたりもしますが、反射の怒りをやり過ごすのにもストレスが掛かっていた自覚があります。
それを文章として、自分の中で繰り返す。
でもいざ考えると 思ったより思い浮かばないんですよね。
自分を落ち着かせるために考える言葉。何でもいいとはいいますが、出来れば「これだ!!」という決定的な言葉が一つでもいいから欲しいなと思いました。

他の方のマントラが掲載されていたのでそれを見てみると。
「人生全てまぼろし」
なんと素晴らしい(笑)
色々な意味合いで大変興味深いです。まずは自分が自分と向き合う為のマントラを探してみたいと思います。よりいい人生を送る為には必要不可欠な気がしました…がんばるぞー

「アンガーマネジメント」の何が素敵って、怒りだけでなく、全ての感情を何とかすることが出来そうと感じたことですよ。よく考えたら怒りを小出しにしてるせいか普段大爆発をすることはないんですが、わたしは「悲しい・辛い」の方が多めだと思うので 根本的な意識改革が必要だと思いました。怒りを小出しっていうのがそもそも良くない。
もっと自分とは向きあって、感情のコントロールを行う必要がありそうです。
現状で、色々なものを淘汰する必要があるとも思っています。

さて。めだか日和ですが、最近のめだかさんは珍しく1匹、お星様になられました。
おお、浮いている・・・と思っちゃいましたね。あれは身体の大きい子なので、一番初期のメスでしょうかね。お疲れ様でしたメダカさん。
死んでいたのは一匹だけなので、水質等は問題なさそうです。とりあえず処分に困ったのでラムズホーンのいるバケツに投げ込んで置いたら、夜にはラムズホーンが嬉しそうにめだかにくっついてましたね(・∀・)さすがお掃除屋さん。

特に変わった様子はないので、今回は写真は撮影してませんが
まぁみなさんマイペースに過ごしておられます。
和みますねー。もう少ししたら 産卵シーズンかな!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。