SSブログ

おしゃれ天誅とお茶のはなし。 [事務:佐藤]

久々に、なんとなく髪を巻いてみようと思い、コテを取り出してくるくると巻いてみました。久々にやっていたのと、時間に焦っていたので、あわあわと髪を巻いたのですが。
気付いたら首にぺちんとコテが当たっておりまして。

「熱いッッ!!」

というわけで、首が真っ赤になってしまいました。
どうも、本日はそんな佐藤がお送り致します。
いや、昔巻いていた時もこんな酷い当て方はしなかったんですがね・・・びっくりですよ・・・。保冷剤を首に当てながら出社したのですが、痛みは酷くなるばかり。
しかも髪を巻いているので、その髪が傷口に当たって痛いのなんの。

仕方ないので、絆創膏を貼ってみましたが、そうすると痛みが引きました。いやあ便利便利。そんなわけで3日程つけっぱなしにしてみたのですが、いざ「どうなってるんだろう」とはがしてみると、立派に痕が残っており、剥がすと痛みが戻ってくるという有様。
仕方が無いので新しい絆創膏を貼り直しましたが、これはいつになったら治ることやら…。やはり、髪を巻いたりするのは時間がある時でないと駄目なような気が致しますね。世の中の女子はがんばってんなー



最近改めて色々手を付けるようになりまして、毎月お外のPOPの切り替えを行っております。現在は桃カラーにしてございます。

桃の花は、鮮やかな色合いで綺麗ですよね。梅や桜に比べて、桃の花は全く見ないような気が致します。今回は桃色メインにしてみましたが、2月は梅のプラムグリーンにしてみました。薄い橙色と、赤みがかったような梅の実のカラーリングにしてみたのですが、普段しない色遣いだったので面白かったです。
来月は勿論さくら色。店頭はまたガラリと色も印象も変わりますが 少しでも季節感を味わっていただけたら嬉しいです。
テーマごとに作っているのは自分も新鮮な気持ちです。町田店のオープン当初も、そんな風にしていたなぁと思い出しました。桜かぁ…そういえばもうお花見シーズンなんですね。今年こそは藤の花を見に行きたいです。いつも季節を逃してしまうんですよね。


さて。お茶の話です。
先日もお茶の話をしたと思うのですが、今度はお紅茶とコーヒーもお出しするようにしてみました。正直、もう個人的に趣味のようになってきていますが・・・
別にお茶を入れるのが得意なわけではないので、味は普通だと思います。

ではでは。
ただいまは、お紅茶を持ってきましたので、ホットの紅茶をお出ししております。

新しくカップ&ソーサーも購入させて頂きました。シンプルで可愛いです(*´ω`*)
お紅茶って難しいですよね。毎度 淹れる時には熱湯を「高い位置からお湯を零して 茶葉を廻すように…」と心がけているのですが、まぁ上手くいかんこと いかんこと。
バックヤードのキッチンで 高い位置から・・・高い位置から・・・とやっていると、ティーポットからはじけた熱湯が手に掛かって
「熱い!!!」とかよくやってます。
ドリフかッッ!!


こちらのお紅茶の茶葉なのですが、このようになっております。
紅茶の種類はなんだろうなー♪と思い 内容を見てみたら
「紅茶」と書いてありました。知ってるよ・・・それは知ってるよ・・・!!
英語の缶を見てみましたら(スリランカからの輸入品だそうです)セイロンと書いてありました。紅茶の香りが強くないので、セイロンあたりかなと思ったのですがアタリのようですね。
その代わり、ご覧の通りハーブが入っておりまして、香りは強くなっています。というか、ハーブ関係の香りを強くするためにセイロンの茶葉セレクトなのだと思います。
マロウブルーマルバ、ジャスミンの芽、ココナッツが配合されているようですが、写真右上の青い花びらが マロウブルーマルバです。ブルーマルバの花はハーブティとして利用されており、お湯を注ぐと透きとおった青いお茶に。レモンを浮かべるとピンク色に変色するらしく、効能としては咳・気管支炎などの呼吸器系に良いそうです。便通も促す作用があるので、体内の毒素排出にもいいとされます。但し、そんなに配合されておりませんので、お紅茶は普通の色合いです。うっすらと風味がするらしいですが、味はほぼないそうです。
ジャスミンの芽、とあるものですが、多分これは略し方の違いだと思います。正確には、ジャスミンの花のつぼみ、ですね。お写真左下の白い物がそうです。今回のお紅茶は、このジャスミンのつぼみの香りが強いように思います。個人的にココナッツの香りはよくわかりませんでした。兎に角、大変フルーティーな香りです。
スティックシュガーをお付けしておりますので、甘くして飲んで頂けると リラックスして頂けるのではないかな?と思います。


しかし女性には好まれるかもしれませんが、男性には香りがきついかもしれません。そう言った場合は珈琲で出させて頂いている時もあります。
珈琲はスティックシュガーとミルクポーションをご用意しておりますので、お部屋探しや契約中で真剣な話の最中に 一瞬でもほっと一息ついて頂けたらいいなと思っております。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。