SSブログ

アンテナ立ってますよ。。。! [その他]

今週は、

管理させて頂いている、

物件のオーナーへの「報告週間」でした。


空室率の低いものから、

逆に高いもの、

条件が厳しいもの、

やさしいもの、

色々な物件の状況報告を含め、

オーナー宅へ伺います。


また最近は、

「滞納者」がめっきり少なくなり、

オーナーへの報告書も、

恥ずかしくない状況で伺えるので、

気持ち的には「楽」なのですが、

やはり「空室率」の高いオーナーへは、

気が重くなります。


しかし、

本日も「条件変更」してきました。

基本的に空室が多くなるのは、

「条件が厳しく、値段が高い物件」ですが、

最近は、

それ以外にも「立地条件や設備条件」によって、

安くても決まらない物件が増えてきました。


・・・供給過剰なんですね!・・・


では、

この状況下で空室を減らすのか・・・。

非常に難しい問題です。


勿論、

今より値段を下げるのは当然ですが、

あまり下げすぎると、

「収入<支出(修理代・税金等)」になり、

物件を維持していくのが、

困難になることがあります。


その場合は、

「不動産を手放す」、

要するに「売却」することが、

良い方法だと考えています。


幸いにも今現在、

その様な物件を「購入したい」と考えている、

「プチ投資家」が増えているのも事実です。


現オーナー:維持管理・高年齢などが、売却理由

新オーナー:運用したい資金の余剰が、購入理由


この辺りも頭に入れながら、

毎月の報告の際には、

オーナーと話を行っていきます。


今回も、

ひょっとして「売却」があるかも・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。