SSブログ

秋の予感 [角園]

まだ太陽はギラギラしてますが、

こないだの雨によりぐーっと気温が下がりました。

残暑はありますが、立っているだけで汗が流れてくる程では
ありません。

1年の中でも一番好きな季節です。

そう、秋が近付いてきました。


稲や穀物、果実が実る時期であり、

蝉は次第に鳴りをひそめ、

赤とんぼの群れや鈴虫の声が耳にとまるようになります。

私の家の周りにも田畑山々があり、稲穂は徐々に色付き、
山にはアケビなんかがぶら下がっているのを見かけます。

木々の変化が見て分かり、「あぁ、深まってきたなぁ・・・。」なんて。

皆さんは「何の秋」でしょうか?

私は食べる事が好きですから、勿論「食欲」!

山の幸、海の幸。

楽しみですねぇ~。

去年はあるお店で七輪でサンマを焼いて、熱燗でジワァ~・・・。
五臓六腑に染みわたる・・・。

みたいな。

やっぱりグリルで焼くのとは違うんですよ。

秋の山菜炊き込みとかも良いですねぇ。

秋のカツオなんかも捨てがたいです。
戻りカツオといって、しっかり脂ののった絶品です。

いやいや、果物部門も負けてはいません。

ブドウ、たまりませんね。
当社のY田さんのご実家がY梨県なので、たまに
ごちそうになります。

でも秋の果物といえば梨じゃないですか!?
キンキンに冷やして食べるのが良いですね。


でも、我々日本人には絶対に必要なアレをお忘れではありませんか?


そう、秋は新米の季節。

精米したてのお米は大変香り高く、
炊きたてのご飯にはおかずなど必要有りません。

いやぁ想像しちゃいませんか?


なんかお腹空いてきたな。

というわけで、目で楽しんで、食べて楽しむ秋の季節を
今年も堪能したいもんです。

おわり。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

Rchoose19

私は栗ご飯が好きです♪
秋は食欲の秋です(^0^)/
by Rchoose19 (2013-09-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。