SSブログ

京都旅行にいってきました★5 [事務:佐藤]

U・ω・)ノ  チワン!
もとい こんにちはー。
自宅のメダカちゃんが元気に育っているので
毎朝のお世話の時間がとっても楽しい佐藤です。
夜にLEDの小さなライトを手に持ってメダカ鉢を覗いてみるのですが
時々赤い虫がふよふよ浮いている時があります。
ボウフラじゃないなーと思いながら調べてみましたら、
「ユスリカ」という種類の蚊で、人を刺ささないのだそうです。
安心したのですが見栄えが悪いので、注射器で吸い取って捨てちゃいますが…。
もうちょっとメダカちゃんが大きくなったら食べてくれるらしいのですが、
食べれるようになるまでは、やはりもう少し大きくならないとダメみたいです。
エサで売られている「赤虫」はこのユスリカの幼虫みたいですね。

ちなみに、先日体調チェックをしていましたら、
一番大きい子はようやく色づいてきました。
鳳凰という種類で、金色に光ります。かわいいなー(*´∀`*)


正面もかわいい(*´∀`*)
これは先週の写真ですが、今日見たらもっと綺麗に色づいてました。


さて。では京都旅行の続きに参りましょう。
来たる3日目。この日はとうとう東京に戻る日です。
既に大満足。
3日目は一度行ってみたかった!!
そんな「
伏見稲荷大社」です。
お稲荷さんと言われる神社の総本山です。
商売繁盛・五穀豊穣の神様。
安産や、万病平癒、学業成就などの祈願が出来ます。

皆さんもお写真などで一度は見た事があると思います。
朱色の鳥居がずらりと並んでいる所です。
そしてお狐さんが沢山います(*´∀`)




まぁ、こちらのお狐さん、どちらも凛々しい事。
見ているだけで「おおー」ってなってました。


途中に「おもかる石」なんてものがありました。

てっぺんに少し大きめの石が置いてありまして、
願い事を念じてから持ち上げる。
持ち上がれば願いが叶う。持ち上がらなければ前途多難。
というわけでいっきまーす


(・ω・)=3 フンス


というわけで 問題なく持ち上がりました。
ま、いままで頑張ってきたんだし、前途多難では困るわ、と思いながら
右側も持ち上げてみたり。重さはおんなじっぽい…?
願い事、叶うといいなー♪
持ち上げ方なんて 方法はいくらでもありますね。フフリ。

ちなみに、まず入り口付近で頂ける御朱印はこちらです。



あとは色んなお狐さんも沢山です。
不思議な形を咥えている子がいますが
あれは霊力を引き出す為の「鍵」なのだそうです。
普段見なかった分、なんだか新鮮でしたね。
「あれは何を咥えてるんだろうねー?」って話してました。






そういえば途中でひょろっと撮影したお社なのですが
神様の性別で上の部分が違うんです。
兜の先のように上に二本広がっている剣先のようなものがありますね。
これは鰹木といいます。かつおぎ。鰹節にそっくりだから。

こちらはご祭神が男神です。

男神は鰹木を垂直に削るのだそうです。
女神は鰹木を水平に削る。受け皿の方向になっているそうです。
ちなみに男神をグーグルで検索するのは絶対にやめて下さい。
画像で検索にした途端 地獄を見ます…。


そして少し歩いた先で、もう一つ御朱印が頂けます。


御朱印は大体300円程度です。
御朱印だけでも結構色々な所で金額を落としておりますなぁ。
ちなみに「お気持ち」の場所もあるそうなので
記載されていなければ、その都度伺った方が宜しいようです。

さて。
そして遂に鳥居がずらっと!





ここでこそこそと話しだします。

ねぇねぇ、二人の写真がほしいねぇ!
確かに!ほしいねー
ちょっと人が居なくなるまで待つ?
うん、そうしよう!

後ろのカメラがおけそうな所に、タイマー付きでセット!
その後、暫く待つ。(軽く10分以上)

なかなか空かないねー
うん。そうだねーしょうがないねー

ぼーっとしながら二人で待つ。

イマダ!!

ばーっと走って、内田さんが位置に到着!
わたしもカメラをポチっと押してダッシュ!!

うおおおおお辛うじて撮れた!!


外国の方|ω・)チラッ


私達を見て、ニヤニヤ最高潮のお姉さん。
にょろりと近寄ってきて「撮りましょうか?」とジェスチャーをしてくれる。

うわっ 本当ですか!ありがとうございます!
ありがとうございます!!

というわけでそれがこちらです。



バッチリだぜお姉さん…!!ありがとうお姉さん!!
というわけでお返しにカメラを預かってパチリとやりました。
お姉さんは英語ではなかったので、どちらの国の方なんだろうねー
なんてポヤーンとしながら話してましたが、
なんだかジェスチャーで何とか行ける気がしました。
簡単なものなら なんとかなりそうですね。
気にせず日本語でバンバン話しかけましたが。

日本人より優しい外国人。
本当に優しい方々に巡り合えて、満足しました。
ありがとうお姉さん!

最初は頂上の方まで行こうとおもったのですが
軽く30分程はかかるようでして…。
物凄く暑いししんどいので、今回は登らないことにしました。
途中まで登って、下る道を降りたところで
最初に御朱印を頂いた所にたどり着きました。

あ、折角だからおみくじやってみる?
そうだね、やろうか!


( ゚Д゚)め、めずらしく大吉キター!!
今まで大吉をひいても、待ち人だけは来ない流れでしたが
とうとう待ち人来たるという。いい事しか書いてない!
大丈夫か!!明日車に跳ねられるんじゃないか!と思いながらも
幸せ気分でおみくじを結んで参りました。
内田さんも確か悪くなかったようなので一安心ですね(*´∀`)

とにかく暑いので休憩所で水を飲み飲みお昼ご飯を頂ける場所を探します。
隣に座った奥さまが話しかけて来て、どうやら大阪の方のようです。
リラックマの話をしたり、趣味のカメラの話をしたり。
奥さまはカメラサークルで皆さんと遊びに来てたみたいですね。
大阪ですと 近場で気軽に京都に来れるので羨ましい限りです。
しかし妙に話しかけられるなー。

こちらでも、佐藤は妙に長くお話させて頂いてしまいました。
内田さんは必死にお昼ご飯の場所を探してくれました(*´∀`*)ありがとう!
お陰さまで 東福寺駅にて美味しいおひるごはんにあり付きました。
この日は わたしの体調がちょっと優れないせいもあって、
内田さんがずっと気にかけてくれていたので 本当に助かりました。

しばらくゆったり休んでから東福寺へ。
こちらは時間が足りなくて、直ぐにでなくちゃいけない形になりました。
かなり国宝やら重要文化財などが沢山あるようなので
また時間があったら、来年ゆっくり回りたいですね(*´∀`)


その後ゆっくりお夕飯を取りながら、新幹線へ。
残念ながら 帰りの新幹線はこの上なく酔いました。
・・・体調悪かったから 余計に弱っていたみたいです。
内田さんが干し梅ちゃんやらなにやらをくれて面倒を見てくれたので
お陰さまで動けなくなったりはしませんでした。ありがとう(
*´∀`*)
来年は要酔い止めです。

というわけで、今年の京都旅行は大変楽しく過ごさせて頂きました。
いつも早めにお休みを下さる社長を始め、店舗の皆さん
本当にありがとうございました(*´∀`*)
幸せいっぱいな夏休みでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。