色んな仕事です! [その他]
8月の夏休み中に、
こんなことがありました。
お客様:「スミマセン。
上の方ら水漏れがしているのですが、
どうしたらよろしいですか?」
私:「申し訳ございませんが、
15日まで夏季休業になっておりますので、
出来ればお客様にて、
上の方にお声をお掛け頂いても宜しいでしょうか?」
「そして、原因や結果をご連絡下さい。」
お客様:「分かりました。その様にさせて頂きます。」
と、
その後何の連絡も無く、
16日の休み明け初日を迎えました。
で、
16日の日にお客様へご連絡を入れ、
その後の確認を行いました。
私:「休み中にご連絡頂いた『水漏れ』ですが、
その後は如何ですか?」
お客様:「一応、上の方に確認をしましたが、
特に何もこぼしていないとの事で、
また水漏れもすぐに止まったので、
問題ありませんでした。」
私:「それは、良かったです。」
「しかし、実際には水漏れがあった訳ですし、
上の方が『正直』に話したかは不明なので、
何かありましたら直ぐにご連絡下さい。」
お客様:「分かりました。」
と、
一安心したのでしたが、
1週間後の夜8時半過ぎに、
お客様より一本のお電話がありました。
お客様:「今仕事から帰宅したのですが、
天井から水が『ボタボタ』たれています。
至急処理して下さい。」
私:「分かりました。
今自宅に戻ったところでしたが、
お客様の家まで近いので、
業者を手配してから伺います。」
「また、前回と同じように、
上の方にも確認をしておいて下さい。」
お客様:「分かりました。」
で、
10分後にお客様宅へ訪問し、
現状を確認しましたが、
『ボタボタ』天井から水が落ちてきています。
そして、
上の方も現在は水漏れをした形跡はなく、
原因が不明ない状況でした。
兎に角、
業者さんが5分後に来ますので、
もう少し待ちましょう。
そして、
業者さんが到着し、
簡単な打合せを行った後、
天井を壊すことにしました。
すると、
水漏れの原因となる場所を特定することは出来たのですが、
これがま最悪なことに、
木造物件なのに、
1階の天井と2階の床の間に、
更にもう一枚の『板とコンクリート』が存在していて、
下の階からは修理をすることは不可能でした。
また、
1階の壁の中で『ポタポタ』と、
水の落ちる音がずっとしていたので、
給水管が原因と言うことも分かりました。
従って、
上の方の協力を得なければならず、
時間を見るとすでに「10時」を回っていて、
上の方も『子供が小さく、時間的に勘弁して下さい。』との事なので、
1階の水漏れ個所に、
「洗面器・バケツ」など受け皿を用意し、
1階のお客様には事情を説明し、
『今晩は、ここで休むことはできませんので、
近くの宿泊施設へ泊って下さい。』
と、お願いをさせて頂きました。
そして、
気付けば時間は『10時半』でした。
で次の日、
上の方の協力も得られ、
何とか水漏れは止まりましたが、
1階の状況は、
何とも無残な状況でした。
そしてこれからは、
断熱材や石膏ボードなど、
しっかり乾いた状態から、
リフォームを開始しなければなりません。
因って、
費用面ではオーナー業も大変ですが、
私たち不動産業は「サービス業」ですので、
あらゆる状況に応じた対応を行わなくてはいけません。
まぁ、
そこが大変でもありますが、
勉強にもなりますし、
楽しいところでもあります。
こんなことがありました。
お客様:「スミマセン。
上の方ら水漏れがしているのですが、
どうしたらよろしいですか?」
私:「申し訳ございませんが、
15日まで夏季休業になっておりますので、
出来ればお客様にて、
上の方にお声をお掛け頂いても宜しいでしょうか?」
「そして、原因や結果をご連絡下さい。」
お客様:「分かりました。その様にさせて頂きます。」
と、
その後何の連絡も無く、
16日の休み明け初日を迎えました。
で、
16日の日にお客様へご連絡を入れ、
その後の確認を行いました。
私:「休み中にご連絡頂いた『水漏れ』ですが、
その後は如何ですか?」
お客様:「一応、上の方に確認をしましたが、
特に何もこぼしていないとの事で、
また水漏れもすぐに止まったので、
問題ありませんでした。」
私:「それは、良かったです。」
「しかし、実際には水漏れがあった訳ですし、
上の方が『正直』に話したかは不明なので、
何かありましたら直ぐにご連絡下さい。」
お客様:「分かりました。」
と、
一安心したのでしたが、
1週間後の夜8時半過ぎに、
お客様より一本のお電話がありました。
お客様:「今仕事から帰宅したのですが、
天井から水が『ボタボタ』たれています。
至急処理して下さい。」
私:「分かりました。
今自宅に戻ったところでしたが、
お客様の家まで近いので、
業者を手配してから伺います。」
「また、前回と同じように、
上の方にも確認をしておいて下さい。」
お客様:「分かりました。」
で、
10分後にお客様宅へ訪問し、
現状を確認しましたが、
『ボタボタ』天井から水が落ちてきています。
そして、
上の方も現在は水漏れをした形跡はなく、
原因が不明ない状況でした。
兎に角、
業者さんが5分後に来ますので、
もう少し待ちましょう。
そして、
業者さんが到着し、
簡単な打合せを行った後、
天井を壊すことにしました。
すると、
水漏れの原因となる場所を特定することは出来たのですが、
これがま最悪なことに、
木造物件なのに、
1階の天井と2階の床の間に、
更にもう一枚の『板とコンクリート』が存在していて、
下の階からは修理をすることは不可能でした。
また、
1階の壁の中で『ポタポタ』と、
水の落ちる音がずっとしていたので、
給水管が原因と言うことも分かりました。
従って、
上の方の協力を得なければならず、
時間を見るとすでに「10時」を回っていて、
上の方も『子供が小さく、時間的に勘弁して下さい。』との事なので、
1階の水漏れ個所に、
「洗面器・バケツ」など受け皿を用意し、
1階のお客様には事情を説明し、
『今晩は、ここで休むことはできませんので、
近くの宿泊施設へ泊って下さい。』
と、お願いをさせて頂きました。
そして、
気付けば時間は『10時半』でした。
で次の日、
上の方の協力も得られ、
何とか水漏れは止まりましたが、
1階の状況は、
何とも無残な状況でした。
そしてこれからは、
断熱材や石膏ボードなど、
しっかり乾いた状態から、
リフォームを開始しなければなりません。
因って、
費用面ではオーナー業も大変ですが、
私たち不動産業は「サービス業」ですので、
あらゆる状況に応じた対応を行わなくてはいけません。
まぁ、
そこが大変でもありますが、
勉強にもなりますし、
楽しいところでもあります。
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