SSブログ

レッツ箱根。 [事務:佐藤]

おはようございます。
今日も元気だゴハンがウマイ(・∀・)
本日もカッ飛ばして参りますよ!!




さて。先日珍しく旅行に行って参りました。
旅行という旅行なぞ普段行かないワタクシ。
温泉なるものが久々でしたのでウキウキしながら行きました。

1泊2日の旅でしたが、随分あっさり。
さてさて、本日はその箱根でございます。

ずっといつか行きたいと思っていた
「箱根彫刻の森美術館」
H25.03.20 箱根湯本 (4).jpg
いやはや 大変素敵な所でございました。

佐藤はどちらかというと美術関係も好きな方です。
元々絵を書いていたからでしょうか。
専門にも通っておりましたし、造形は見るのが好き。
とにかく機会さえあれば行きたいです。
…ただ、絵はあまり興味がありません…
やっぱ造形ですよ造形。石造とかブロンズとか最高です。
いつかローマとか行ってみたいです。

パスポートすら持ってませんけど。



さて、折角なので紹介してまいります。
エミール=アントワーヌ・ブールデルの彫刻。
アルゼンチン共和国の建国の父アルヴェアル将軍をたたえる
記念碑のためにつくられた像で、
首都ブエノスアイレスのアルヴェアル将軍の記念碑の
下方四隅に置かれたのが この4体の彫像。
力、勝利、自由、雄弁を洗わず像なのだそうです。

H25.03.20 箱根湯本 (14).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (16).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (17).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (18).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (19).jpg
いやはや とにかく大きい。
こういう大きい彫像を見ると、
昔とあるゲームをやっていた頃の影響なのか
それぞれ神様なのではないかと思ってしまいます。
(興味があるかたは「ミネルバトンサーガ」で検索★)
とにかく大きい像っていうのは、大変好きです。
奥に山々が見えるのがまた素晴らしい。
こちらは箱根彫刻の森美術館に入って真っすぐに進むと
迎えて下さいます。うむ。素晴らしい。


次。
一般の方々にウケやすいのはこちらだと思います。

伊本 淳作【断絶】

H25.03.20 箱根湯本 (26).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (27).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (28).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (29).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (31).jpg

全体図を取るのを忘れると言う抜けッぷり。
一緒に行った人は「FFみたい★」
そ、そうね。うん。そうかもね。うん。

髑髏とかがありますので ちょっと怖いなーと思う方もいるかもしれませんが
じっと見つめていると色々と思う所が出て参りますので
像の前から動けなくなってしまいます。
とりあえず、髑髏は型を取ってあるっていうのは分かった。
…問題はそこじゃないケドね!!


さて次。
ここはステンドグラスの建物もあります。
やっぱ色合が可愛らしいですよね。たまりません。
フクロウさんや騎士っぽいもの、
人の顔やらなにやらもありましたが、
今回は上記のものだけ掲載します。

H25.03.20 箱根湯本 (41).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (43).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (48).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (50).jpg

こちらの建物、上まで上がれるのですが、
螺旋階段がとにかく長い。そして細い。狭い。
ゆっくり歩いていられない場合もあるので
もうちょっとゆっくり眺めたかったなーなんて思います。


この辺りが中盤のような気がしますね。
そこからまた歩いて行くと

行き倒れ(゚∀゚ )!!?
H25.03.20 箱根湯本 (62).jpg

ちょっと笑ってしまいました。
子供が顔を覗き込んでましたよ…
大丈夫だよ、多分。その人 元々生きてないから。


はい次。サクサクいきますよー。
次のは、もしかすると皆さんご存知かもしれません。
わたしはここにきて「ああ!懐かしい!」と思いました。

とある天気予報に出て来る映像に
音楽を乗せて…。ご存知でしょうか?
いつか見たいと子供の頃に思っておりましたが
まさかここにあるとは思っていませんでした。

H25.03.20 箱根湯本 (71).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (73).jpg
H25.03.20 箱根湯本 (74).jpg

見るからに皆、歪みなく同じ格好でございます。
子供の頃は不思議な気持ちで眺めたものでございました。
「なんでみんな重なってんだろう」と。
いま見れば、躍動感に溢れて、男女ともに美しい身体のライン。
まるでバレエを踊っているかのようです。
芸術って 分からないものですよね。
だから 解釈に悩みつい長時間眺めてしまうのだと思います。

いやぁ、来てよかったハコネ。


ちなみにあの天気予報の音楽は
ジョージ・ウィンストンの『Longing/Love (あこがれ/愛)』だそうです。
ピアノ曲好き。中々堪能する事はありませんがメディアを通して、
有名な曲を聴けるのは有難い事です。

さて最後に見たのはこちら。
ジョナサン・ボロフスキーの心臓を持った男。
「赤いルビーをみつける夢をみた」と作者の夢日記より。
心臓を持つ男.jpg
下半身は一応自主規制。
このグラスファイバー製の像から 心臓の鼓動が聞こえます。
とにかくこの像は大きくて、鼓動が印象的でした。
ぐるりと一周して一息ついて、ふと壁をみたら
手の影が壁に落ちていました。
普通に立ったら、彼の身長は高くて届きませんが
壁の手なら届くなーと思いながら、折角なので影で握手してみました。
鼓動があると、まるで意思を持っているかのように思いますね。
なんだか楽しいひと時でした。
(一緒に行った人は、そんな私を不思議な目で見ていた…Orz)


行って良かったハコネ。
初ハコネ。流石 第三新東京都市。
あの山々を
エヴァがヒョーイと飛び越えて行くと思うと胸が熱い…!
というわけで、内田さんへのお土産は
エヴァンゲリオンのお菓子にしました。
画像取り忘れたけど。
今度内田さんとも彫刻の森美術館に撮影に行きたいです(*´∀`*)一眼レフ!

今回は駅前のホテルに泊まりましたが 温泉堪能してきました。
丁度他の企業の方々も慰安旅行のようなものをしてました。
宴会の声を聞きながら 思わずほっこりした時間を過ごしました(*´∀`*)
人様の楽しそうな声っていいですね。
イヤハヤ、良い時間を過ごしました(*´∀`*)



しあわせのとり。.jpg



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

ポチョムキン

箱根いいですよね^^
近場で温泉=箱根ですもん。。。

ちなみに私は「うごくせきぞう」を思い出しましたw
by ポチョムキン (2013-03-30 16:43) 

k-yagi

>ポチョムキンさん
こんにちは。佐藤です。
箱根、温泉サイコーでした。やっぱり露天はいいですよねぇ…うっとり。

うごくせきぞう…∑(・ω・)あの人が急に7あたりで画面内で本当に動き始めた時は恐怖でしたよ…踏まれたらとんでもないことになりますよね、アレ…。
by k-yagi (2013-03-30 18:08) 

Rchoose19

歩けるうちに一度は訪れたいと思ってます♪
難しいことはわかりませんが、
きっと楽しめると思ってますo(^-^)o
by Rchoose19 (2013-03-30 22:39) 

k-yagi

> Rchoose19さん
こんにちは!佐藤です。
のんびり散歩な気分で楽しめますよ!
像をみてはおっきいなーってぼーっとしてるだけで楽しいですので、時間が出来た時にはぜひ行ってらしてくださいネ(*´∀`*)
by k-yagi (2013-03-31 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。