SSブログ

あちこち。。。! [その他]

昇段試験のため、

水曜の「18時から21時」・土曜の「19時30分から21時」と、

みっちりと修練しているのですが、

大学生らの若い人間と比べると、

体力が無いことを実感してしまいます。


昨日も修練をしてきましたが、

「若いって、素晴らしい」と思いますね。



少林寺拳法には、

「柔法」と「剛法」があり、

柔法は、抜き技・捻り技・投げ技・固め技などの種類があり、

剛法は、突き・蹴りなどの種類があるのですが、

どちらも「兎に角、痛い」という事です。

当然、

「護身術」であり、

自分の身を守るものですから、

特に「柔法」を掛けられた時の痛さと言ったら、

表現できませんね!!


また「剛法」も、

少しでもよけ方を間違えると、

まともに当たりますので、

体中「アザだらけ」です。


しかしこれ、

仕事でも同じなんですね。

特に私のような仕事は、

色々なタイプのお客様がいますので、

相手を見ながら、

上手に対処できれば、

自分自身が痛みませんからね。

要は、

「しっかりと相手の話を聞き、

その内容によって、

柔らかく話したほうがよいか、

逆に強めに話したほうがよいか、

または、受流したほうがよいのか」と、

色々と応用することができるのです。


仕事も少林寺拳法も「短気」では、

上達しませんので、

どちらも「精神修行」みたいなもですね!!



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

Rchoose19

まだまだ暑いので無理せず精進してください。
体力は減るかも知れませんが、
その分は知力、気力でカバーです(^0^)/
by Rchoose19 (2011-08-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日から。。。!やりましたね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。