SSブログ

音の問題。。。! [その他]

ホント、

不動産賃貸仲介業をやっていると、

この「音の問題」は、

いつまで経っても消えることはないですね!

先日も入居者から[電話]を頂きましたが、

「されている?」と思っている入居者は、

一方的に、機関銃のように、私に話をしてきます。

 「上の方の歩く音や玄関ドアを閉める音がうるさい」

 「ペット禁止の物件で、ペットを飼っているみたいなので、

   しっかりと注意してほしい」

 「やっぱり〇〇家庭は、子どものしつけがなっていない」などなど、

自分の感情だけで話をしてきました。

勿論、

苦情を言う人が悪い訳ではありませんが、

「自分が如何にも正しい」とは思ってほしくはないですね。


何でそんな事を書くかと言うと、

この入居者が「音の問題」を私に伝えるのは、

今回で「3回目」なのです。

で、過去の2回とも上階の方と話をし、

状況確認もしっかりさせて頂きました。

で、そこで言われたのは、

 「下の方の音もメチャクチャうるさいですよ」

 「今まで、上階なので黙っていましたが、

   ある程度の音は、お互いにが我慢する必要がありますよね」

 「私ばかり言われるのは、面白くないので、

   今回は不動産屋さんにお話ししておきます」と、

上階のお客さまからの反応でした。


従ってこうなると、

不動産屋ではどうする事も出来ませんし、

ご契約時入居者の方には、


 「近隣との音等のトラブルは当事者間にて解決する事とし、貸主及び貸主の代理人(管理業者を含む)は一切関与しない事とします。」


と言う説明をしてありますので、

私としては、

これ以上間に入る訳にはいきません。

勿論、

お互いが夫々の「非」を認め、

改善をする事が明らかであれば、

私はどれだけでも「間に入ります」が、

結局、

音の当事者ではない「不動産屋」が悪者になるだけなので、

であれば、

初期の段階で抜けるのがお互いの為だと思いますね。


また、

音の問題は「主観的」なところが多いので、

証拠が無いまま、

私としても当事者に対して言うことが出来ませんからね。


当事者のお気持ちは、

「心が痛いほど」良く理解できますが、

なかなか難しいところです。


それでも多分、

1週間に一度程度は[電話]が入るんではないでしょうか!!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

k-yagi

Rchoose19さん

ご訪問&nice有難うございます。
by k-yagi (2011-06-24 10:42) 

k-yagi

つるむらさきさん

ご訪問&nice有難うございます。
by k-yagi (2011-06-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

むし暑い。。。!ゴミBOX設置! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。