その昔。。。! [その他]
人を「指導」するのは、
非常に難しいことですね。
かつて自分も「おこちゃま」だった頃、
社長から、
「何やってんだ~」
「一呼吸おいて、考えてから話せ~」
「人の話、聞いてんのか~」
などなど、
メチャクチャ怒鳴られまくった記憶があります。
⇒今でもたまに、怒鳴られますが。。。
私が入社してから、
若い社員がたくさん入社してきましたが、
その頃の自分を思い返して、
「こんな風に説明したら、分かってもらえるかなぁ」
「一番理解しやすい言い方は、どんな例えかなぁ」と、
色々と考えながら指導していくのですが、
これがまた、
「相手には、なかなか伝わらない」と言うことが、
永遠のテーマですね。
当然、
自分も進歩し成長していかないとイケないですし、
時代・時代によって、
やり方や指導方法に違いが出て来て、
当り前なのですが、
それが非常に難しいのです。
但し、
過去や今現在も含め、
「苦労」を知らない人は、
「どんなことでも吸収しよう」という意識が非常に低いことが分かりました。
私自身、
若いころから「お金で苦労(遊び過ぎで。。。)」してきましたので、
社長や先輩・上司が話すことは、
自分が成長するために必須事項ととらえていました。
ですので、
もし仮に、その方向性が間違っていたとしても、
とりあえず実行してみて、
ダメなときに「確認す」ることを大前提にしていました。
ただそれは、
経験の差であって、
実際に動いてみると、
殆どが「大正解」で、
自分の方向性のほうが間違っていたことに気づくのです。
しかしながら最近では、
「自分自身で行動する」こと自体、
間違えではないのですが、
それについて「質問をしない」「疑念を持たない」等の社員が増えていることに、
非常に心配になります。
昔から営業マンは、
「報告・連絡・相談、所謂ホウレンソウ」ということが常識でしたが、
この概念は無いんでしょうかねぇ!!
ですが、
あまり最近では、
「口うるさく」は言わない様に、
私自身も気をつけているのですが、
さすがに何もないと、
「間違った方向に進んでいないか」と、
確認して、方向性を修正する形をとっています。
しかしながら。。。。。。。!
本当に、難しいですね。
でもでも、
自分自身も「その昔は。。。!」、
あまり変わらなかった時もありましたので、
気長に指導していこうと思います。
非常に難しいことですね。
かつて自分も「おこちゃま」だった頃、
社長から、
「何やってんだ~」
「一呼吸おいて、考えてから話せ~」
「人の話、聞いてんのか~」
などなど、
メチャクチャ怒鳴られまくった記憶があります。
⇒今でもたまに、怒鳴られますが。。。
私が入社してから、
若い社員がたくさん入社してきましたが、
その頃の自分を思い返して、
「こんな風に説明したら、分かってもらえるかなぁ」
「一番理解しやすい言い方は、どんな例えかなぁ」と、
色々と考えながら指導していくのですが、
これがまた、
「相手には、なかなか伝わらない」と言うことが、
永遠のテーマですね。
当然、
自分も進歩し成長していかないとイケないですし、
時代・時代によって、
やり方や指導方法に違いが出て来て、
当り前なのですが、
それが非常に難しいのです。
但し、
過去や今現在も含め、
「苦労」を知らない人は、
「どんなことでも吸収しよう」という意識が非常に低いことが分かりました。
私自身、
若いころから「お金で苦労(遊び過ぎで。。。)」してきましたので、
社長や先輩・上司が話すことは、
自分が成長するために必須事項ととらえていました。
ですので、
もし仮に、その方向性が間違っていたとしても、
とりあえず実行してみて、
ダメなときに「確認す」ることを大前提にしていました。
ただそれは、
経験の差であって、
実際に動いてみると、
殆どが「大正解」で、
自分の方向性のほうが間違っていたことに気づくのです。
しかしながら最近では、
「自分自身で行動する」こと自体、
間違えではないのですが、
それについて「質問をしない」「疑念を持たない」等の社員が増えていることに、
非常に心配になります。
昔から営業マンは、
「報告・連絡・相談、所謂ホウレンソウ」ということが常識でしたが、
この概念は無いんでしょうかねぇ!!
ですが、
あまり最近では、
「口うるさく」は言わない様に、
私自身も気をつけているのですが、
さすがに何もないと、
「間違った方向に進んでいないか」と、
確認して、方向性を修正する形をとっています。
しかしながら。。。。。。。!
本当に、難しいですね。
でもでも、
自分自身も「その昔は。。。!」、
あまり変わらなかった時もありましたので、
気長に指導していこうと思います。
何でも好奇心を持って、知らないことは聞いてみるって人が確かに少ないようですね。
私は知らないことや、わからないことは、とりあえず聞いてみます。
by Rchoose19 (2010-10-12 22:47)
Rchoose19さん
コメント&nice有難うございます。
聞く事ももちろんですが、
「好奇心」が全くないですね。
by k-yagi (2010-10-14 12:44)
kaoruさん
クリンビアさん
narup-4さん
nice有難うございます。
by k-yagi (2010-10-14 12:45)
>「報告・連絡・相談、所謂ホウレンソウ」ということが常識でした
これはかなり重要ですよね。痛感します。
個人のプライベートならいざ知らず
仕事上、対会社や、会社の看板を背負ってると
下手をすると損害を与える危機さえあります。
信用は、一瞬で壊れますが
築くのは膨大な時間がかかります。
by REY_MALMSTEEN (2010-10-14 14:45)
REY_MALMSTEENさん
コメント&nice有難うございます。
おっしゃる通りです。
「一つの行動」「一つの言葉」全てが大事になってきますからね。
by k-yagi (2010-10-14 19:27)