SSブログ

家賃交渉! [その他]

ここ最近、

「家賃交渉」が多いですね。


当然私たちも、

不動産業界に携わっていますから、

ある程度の事は、

想定の範囲内ではあるのですが、

つい先日もこんな事がありました。



通常ご契約前の家賃交渉は、

ある程度節度がある中で、

家主と借主双方が歩み寄ることが殆どです。


しかし、

今回は「更新契約での値下げ交渉」でした。

更新書類を届けて次の日に早速お電話[電話]があり、

入居者女1.gif

  「こんなご時世なので、お家賃少し下げてもらえませんか?」

八木.jpg

  「分かりました」

  「ここで、私が判断することは出来ませんので、

   家主さんに交渉に行ってきます。

    少しお時間を頂いてもよろしいですか?」

入居者女1.gif

   「家賃が下げれば、時間はいいけど。」

   「入居してから今まで、ベランダ側の鍵が壊れていて、

    不自由していたし、しかも1週間に2・3日しか、

     ここを利用していないので、安くするのも当然だと思いますが...。」

八木.jpg

   「いや~。そう言われましても。」

   「鍵が壊れているのであれば、入居後すぐにご連絡を頂ければ、

    直すことが出来ますし、毎日使わないのは、

     家主さんにとっては、あまり関係の無いことだと思いますが...。」

入居者女1.gif

   「それじゃぁ。私たちが言わないのが悪いって言うの~」

   「しかも、こっちが壊したと思っているんでしょう~」


八木.jpg

   「悪いとか、悪くないとかではなくて、

    お電話頂ければ、すぐに直しますし、

     不自由は無いと思います。」

入居者女1.gif

   「こちらは、家賃を払うわけだから、

    入居前に不動産屋が全て点検をして、

     完璧な状態で貸すんではないですか。」

八木.jpg

   「当然、お客様の言うとおりです。」

   「しかし、私が一通り確認した時は、不具合は無かったです。」

   「物件もすでに30年近く経っていますから、

    使用中に突然、不都合が出てくることはあると思います。」

入居者女1.gif

   「何を言ってるの」

   「不動産屋は、それを想定して全て直して、

     契約をするのが普通だと思いますけど...。」

八木.jpg

   「申し訳御座いません。」

   「私も完璧な人間ではありませんので、

    まだまだ未熟ですし、極力努力はいたしますが、

     今回のケースは私どものほうでは、

      発見のしようが御座いません。」

入居者女1.gif

    「不動産屋は、完璧でなければいけないと思います。」

    「それは、お宅のミスじゃないの?」

と、こんな感じです。

そして最後にこんな言葉が、

入居者女1.gif

    「これで、家賃が下がらなかったら、

     お宅の営業力が足りなんだからね[ちっ(怒った顔)]


と、

最終的には「家賃を下げろ」と言う事を、

強調したんでしょうけど...。

私も「人の子」ですから、

余計なことを延々と言われると...。


なんか「言ったモン勝ち」見たいな感じは、

チョット...。


でも、入居者はお客様ですから、

一生懸命頑張りましたよ。

なんと、家賃下がりました。[わーい(嬉しい顔)]

本当に、感謝・感謝です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。